SSブログ

腰痛、精神的な?

新潟の知合いから送られた黄砂の写真を見た。
黒い車に黄砂のこびりつき、コリャたまらんでしょう。
水かければまた固まるし、こすればキズ、
黄砂の季節が通り過ぎるのを待つしかないのか?

うちの周りは杉と桧の花粉だけだが、新潟はそれに黄砂と潮風、
洗車の頻度もこちらより高いだろう。

ふと思った。
鹿児島の桜島の近くの人たちは火山灰にどう対処しているんだろう?

俺の足腰の調子が、なかなか良くならない。
昨日今日と湿度が高く、腰持ちには最悪のコンディションだ。
痛みと共に、ふくらはぎのしびれと腫れ、
松葉杖を使いながらの歩行も転倒しそうで怖い。
去年までなら「ギックリだから」とか「寝れば治る」とか思ってたけど、
大腿骨骨頭壊死とか腰部脊柱管狭窄症とか
25年ぶり椎間板ヘルニアの再発を疑い始めると、
なんか大病を患っているようで、とても不安になってしまう。
自宅での食事は、畳にちゃぶ台なので席に着くことが出来す、
食事を事務所まで妻に持ってきてもらっている。
仰向けに寝られないので、布団もNG。
よって、ほぼ1日24時間、事務所のリクライニングチェアー生活だ。
風呂とトイレは、みんなが寝静まっている早朝に、そ~っと行って済ませている。
昼間、用事があって家に松葉杖をついてヨロヨロしながら行くと、
ばあちゃんにジ~~っと目で追われ、観察される。
ダイジョブか?痛いか? と、いろいろ聞かれ、
痛みとイライラから、
「見せもんじゃねえっ! 頼むからほっといて!」と、暴言を吐いてしまう始末。

先週から痛む箇所が右股関節から左脚に移動している。
精神的なものが関わっている腰痛は、
痛みの程度が変わったり、痛む場所も移動するとも言う。
慢性腰痛は、ストレス、うつ、不安などを長期間感じていると、
脳でドーパミンが放出されにくくなって、腰痛が長引いたり、
わずかな痛みでも強く感じたりするようになるそうだ。

内臓のがんによる腰椎骨転移も視野に入れるべきか?

まだ腰が起きている最中なので、ストレッチも出来ない。
今週いっぱいは、こんな生活が続くかもしれない。

じれったい日が続く。

さあ、これから早朝入浴タイムだ!

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康