SSブログ

逃げ場

昨日になって知ったが、マッチが事務所を辞めたんだって。
「逃亡退所」だってさ。
まあ、誰しも勘違いをして周囲から反感を買い、追い詰められて
どこか遠くに逃げたくなる気持ちはわからないではない。
誰の心にも弱い部分はある。

人生の中では、いつでも上手くいくことばかりではないので、
沈んだときにの落ち込みを克服するのは大変苦しいものである。
寂しい気持ちや、不安やストレスに押しつぶされそうになり、
誰かに、何かに、すがりつきたくなるのは仕方がないことだ。

俺たちアルコール依存症者もそうだ。
様々な理由から現実逃避し、その逃げ場が「酒」だったってだけの話だ。
あの頃の俺もその一人だった。
自分で言うのも何だが、俺は完全な依存体質だ。
心に空いた、若しくは空き始めている段階ならば、
落ち着くことのできる待避所が必要だ。

もし、その逃げ場が「酒」じゃなかったとしても、
「ギャンブル」でも「薬物」でも、何でもよかった。
やっぱり、散財も少なく、コンビニでも24時間買える「酒」が手っ取り早かった。
気持ちを切り替えるうえで、寄りすがってしまうことは誰にでもある。
行き過ぎてしまうと取り返しがつかなくなる場合もある。
生活がゆらいで、体を壊し、周囲に迷惑をかけて、「うざい」と言われる、
元の状態にもどることが難しくなる・・・・というのが依存体質だ。

マッチの場合は一般庶民の俺たちとは違って、
あまりにも有名になり過ぎたから、そのプライドと金も邪魔をしているだろう。
俺は、人知れず落ちるところまで落ちたが、
彼の場合は周囲が落とさせてくれないだろうから、
前に進めないし逃げることもできない。
ほとぼりが冷めるのを待とうとも、すぐに現実に呼び戻されて非難される。
反省をする暇さえ与えてもらえない。
庶民とは違ったそんな苦労もあるだろう。
でも、別に自分が被害を被るわけでもないのだから、
マスコミには「放っておいてやれよ」と思ってしまう。
皆で寄ってたかって他人の不幸をも食い物にする

知恵袋依存症のように、何事にも過干渉になり、
「お前には関係ないだろ?」ということにまで首を突っ込んでくる。
全く無駄な労力である。
他人のことを常に監視し、それに質問したり答えなければならないといった衝動は、
いったいどこから来るのだろう?
「おまえは医者か?先生か?カウンセラーか?」
まずは自分を見つめ直そう。
他人のことに首を突っ込むのは、
症状が軽くなり、ヒトと喋りたくなってからでも遅くない 


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康